拝啓、作者さま!

好きなアニメ作品、漫画作品について語るブログです。

第2回 萩埜まこと先生『熱帯魚は雪に焦がれる』(KADOKAWA)

目次

・作品概要

・『熱帯魚は雪に焦がれる』ここが好き!①

・『熱帯魚は雪に焦がれる』ここが好き!②

・『熱帯魚は雪に焦がれる』ここが好き!③

・まとめ

 

作品概要

第2回に取り上げる作品は萩埜(はぎの)まこと先生『熱帯魚は雪に焦がれる』(KADOKAWA)です。月刊コミック誌電撃マオウにて連載中の漫画作品であり、単行本は2018年8月3日現在第2巻まで発売されています。

〈あらすじ〉

父親の海外転勤にともなって15年間暮らした東京を離れ、海辺の田舎町にある親戚の家に預けられることになった天野小夏(下写真右側)。転校先の高校で周囲にうまく馴染むことができずに寂しさを感じていた小夏が出会ったのは、校内で一人"水族館部"に所属する優等生の帆波小雪(下写真左側)。成績優秀でスポーツ万能、周囲からは高嶺の花として憧れられていた小雪だったが、そんな彼女もまた、「優等生」としてのイメージに息苦しさを覚え、一人孤独を抱えていた。水族館部の活動をきっかけに出会った二人は、やがてそれぞれの孤独をゆっくりと溶かし合っていくように、お互いの存在に惹かれていく。

f:id:kaikai_nj:20180801212732j:plain

 

『熱帯魚は雪に焦がれる』ここが好き!①

人と人とを切実に強く結びつけるのは、「弱さ」や「孤独」といった一人では抱えきれない気持ち

この作品に登場する帆波小雪は高校で"水族館部"に所属し、日々校内で様々な魚たちの世話をしながら、月に一度たくさんの水槽を教室に並べ"水族館"を開く活動をしています。多くの生き物をたった一人で世話しながら、勉強もスポーツもこなせてしまう優等生の彼女は校内でも高嶺の花として囁かれる存在ですが、一方でそのイメージに縛られ、周りに頼ることを躊躇してしまう、ついつい無理してしまう真面目な女の子でもあります。

そんな小雪に、「我慢しなくていいのに...」(第1巻 第1槽「天野小夏は悲しまない。」29ページ)と声をかけるのが、小雪の高校に転校してきた一つ年下の後輩・天野小夏です。小夏自身も転校してきたばかりでクラスに馴染むことができず、その寂しさを「わたしはひとりで大丈夫」(第1巻 第1槽「天野小夏は悲しまない。」20ページ)と無理に紛らわしていたのですが、小夏はそんな風に強がる自分の姿と、優等生としてのイメージに無理をする小雪の姿を思わず重ね、まるで他人事とは思えず心の声をぽろっとこぼすようかのように小雪に言葉をかけます。

今まで周囲からは憧れの存在として頼られることばかりだった小雪に対して、その内側にある寂しさに気づき、自分を重ね、寄り添うように手を差し伸べた小夏。この作品を読むと、人の心を優しく溶かすのは「羨望」や「憧れ」ではなく、たった一つの「理解」なのかもしれないと感じます。「尊敬」や「憧れ」といった感情は人を惹きつける大切な要素ですが、人と人とを切実により強く結びつけるのは、「弱さ」や「孤独」といった一人ではどうしても処理できない感情なのかもしれません。

 

『熱帯魚は雪に焦がれる』ここが好き!②

ほかの作品では見られない"水族館部"の活動

単行本第1巻のカバーを外した表紙にはおまけ漫画が描かれているのですが、そこでは、作品における水族館部という設定は愛媛県立長浜高等学校に実際に存在する水族館部がモデルになっているということが描かれています。海や水族館に思い入れがあり、偶然にも愛媛県出身であった萩埜まこと先生が、地元を盛り上げようとする長浜高校水族館部の活動に感動し、漫画のテーマに選んだとのことです。

作品内で描かれる、月に一度の水族館展示やハマチショー、リクガメのお散歩、海辺での魚釣りといった多岐にわたる水族館部の活動に興味を誘われるのはもちろんですが、決して単なる「変わった部活動の紹介漫画」などではなく、その活動を通した小夏と小雪の関係性や二人の成長、心の変化などが丁寧に描かれていて、読者としても漫画を読みながらその活動を見守りたくなるようなつくりになっています。

 

『熱帯魚は雪に焦がれる』ここが好き!③

個人的に圧倒的推しの楓ちゃん

この作品には小夏と小雪にほかにも、小夏と同じクラスで家庭科部に所属している広瀬楓という明るく元気な女の子が登場するのですが、その子がとにかく可愛くて...。なんというか忘れっぽくて天然なところもあるんですが、小夏の些細な浮き沈みにちゃんと気づいて、優しく声をかけてくれたりするんです。じめじめとした暗さのない明るい性格は本当に素敵だなぁと思います。話がだんだんと進んでいくうちに小夏にちょっかいを出すようにもなったりして、とにかく一挙手一投足が可愛らしくて胸に刺さります。読み返すときは楓ちゃん目当てで読み返すことが結構多いかもしれません。個人的におすすめの楓ちゃんシーンは、背後からの「スキありっ!!!」です(よかったら実際に読んで探してみてくださいね)。

 

◇まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

『熱帯魚は雪に焦がれる』8月27日には第3巻が発売されます。ぜひ書店に買いに行きましょう!(Twitterにて萩埜まこと先生が第3巻の特典数は過去最多だと仰っていました!発表が楽しみですね...うずうず)

まだ読んだことのない方はこちら↓から第1話、第2話、最新話が読めるようになっているので読んでみてくださいね。

comic-walker.com